Off Topic #103
チャンスは準備された心のみに宿る名門VCセコイアとAccelのメンタルモデル- Off Topic #103

2022-03-03 Thu.

このページは、ポッドキャスト番組Off Topicを個人的にまとめたページです。

Summary

  • 要点の箇条書き
    ep.1 なぜシリコンバレーが成功したのか
    ep.2 VCの立ち上げの考え方
    ep.3 VCのメンタルモデル
    ep.4 a16z なぜスケールするVCを作れたのか
    今回はep.3
    Accelは業界特化型VC。特定のカテゴリを徹底的に調べて投資する。prepared mindが大事。
    いまのAccelもprepared mindが生きている。 インド、イギリスのAccelでも同じ。 社内でVCパートナーを育成する。
    ロエロフ・ボサさんは若くしてPayPalのCFOだった。その後セコイアキャピタルへ入社。

Comment

memofleet

  • 2022-03-10 Thu.

Off Topic #103「チャンスは準備された心のみに宿る名門VCセコイアとAccelのメンタルモデル」について、まとめました。

組織にとってのメンタルモデルって、たとえば経営ビジョンとかスローガンなどでもよいのですが、社員の指針になるものとして存在していると思います。

これが1980年代からずっと受け継がれて、有機的に機能しているのが、一流の組織のすごさなんだなと思いました。

クライナー・パーキンスを検索したら、ユージーン・クライナーはショックレー研究所から独立した反逆者の1人。フェアチャイルド・セミコンダクター創業者とありました。
このシリーズ第1回に出てきたVCの始まりとつながっているんですね。

チャンスは準備された心のみに宿る名門VCセコイアとAccelのメンタルモデル- Off Topic #103

Off Topic #103
Original : 2022-03-03 Thu.
memofleet : 2022-03-10 Thu.

navigation
Off Topic
Bytes
Memo
Privacy Policy

Twitter @memofleet
memofleetはWeb、ITトレンドなどをメモるWebサイトです。 最近はpodcastをよく聴いてます。