Off Topic #106
Web3のアイデンティティについて考えてみる- Off Topic #106

2022-03-24 Thu.

このページは、ポッドキャスト番組Off Topicを個人的にまとめたページです。

Summary

  • 要点の箇条書き
    エンタープライズのアイデンティティ
    - Microsoftはアイデンティティ・マネージメント・ソリューションを提供している
    - コンテクスト・スイッチング:従業員はいろんなサインインをしたくないし、会社からするといろいろなサービスを管理したくない。
    - アクティブ・ディレクトリ=ユーザー情報の管理
    - シングル・サインオン=バンドルサービスまとめてログイン

    LinkedInの買収
    - Microsoftのビジョンはアイデンティティ・ビジネスか?
    - 会社での実績を個人の経歴としてLinkedInに渡して管理する、そういうビジョンだとしたなら、LinkedInは$26B以上の価値がある?

    財布の中身
    - 財布には様々なアイデンティティが詰まっている
    - 免許証はシングルサインオン
    - クレカは取引
    - メンバーシップカードは自己表現
    - 家族写真 友達の関係性

    Web2.0のアイデンティティ
    - 自分のキャリアはLinkedIn
    - サポートするアーティストはYoutubeやTikTok
    - それぞれ別のサービスに分かれてしまう

    Web3のアイデンティティとは?
    - メタマスクはアイデンティティ向けには作られていない
    - MAU 3200万人、DAU800万人
    - 800 / 3200 = 0.25 25%の月次アクティブユーザーが毎日使っている
    - アイデンティティレイヤーとしてみると低い数字。

    ウォレット2.0
    - 家にアート作品を飾る、あるいは引き出しにしまう。
    - 物の置き場所、どう見せたいか、なにを表現したいか。
    - そういう概念がウォレットにはまだない。

    マルチバースのメタバース
    - メタバースの中に、複数の世界が存在する
    - ベースのアイデンティティプラットフォームが必要
    - ウォレットでログインができる
    - その上にアバター、メタデータ、クレデンシャルがある
    - CoinbaseはWeb3用のアイデンティティ・プラットフォームを考えている

    宗教とNFTコミュニティ
    - アイデンティティ:キリスト教徒であること
    - イニシエーション:洗礼を受ける
    - 儀式:たとえば毎週教会に行く
    - これと、NFTコミュニティは似ている
    - アイデンティティ:RTFKTのコミュニティメンバーであること
    - イニシエーション:CloneXをミントする
    - 儀式:毎朝ディスコードで「gm」とつぶやく

    アイデンティティとソーシャル要素
    - ソーシャルグラフ
    「最初に買ったNFT」など、オンチェーンならすぐに出せる
    - ソーシャルコンテキスト
    誰にフォローされているか、などの相関性もアイデンティティになっていく
    オンチェーン・アイデンティティ
    - アイデンティティを分解すると
    ・人格、個人情報、身分証明
    ・クレデンシャル(資格・経歴)
    ・レピュテーション(信頼・評判)
    など、様々な側面が出てくる。

    これらをWeb3ではどう扱っていくのか?

Comment

memofleet

  • 2022-04-01 Fri.

Off Topic #106「Web3のアイデンティティについて考えてみる」について、まとめました。
「考えてみる」というテーマだったので、インフォグラフィックも1~7のトピックの羅列として表現しました。

冒頭にあったアクティブディレクトリとLinkedIn。
もし職歴や評価が公正なデータとしてオンチェーンのIDになれば、転職活動も滑らかになりそうです。

10年くらい前に、カバンとその中身をきれいに並べて写真に撮って、SNSで共有する、というのが流行ったことがありました。
あれをデジタルウォレットとNFTで再現していくのがウォレットのギャラリー化のイメージです。
オンチェーンだから購入履歴などのデータもそろっていて、あとは切り口次第ということでしょうか。

「Last.fm」は聞いている曲やその回数をログ化して共有するサービスでした。
音楽NFTが主軸になって、どの曲を何回聴いている、というログが共有できれば、それもアイデンティティのひとつになります。
昨年末にSpotifyが個人の年間再生回数をまとめていましたが、データの見せ方、切り口次第で新しいユースケースが産み出せそうです。

Web3のアイデンティティについて考えてみる- Off Topic #106

Off Topic #106
Original : 2022-03-24 Thu.
memofleet : 2022-04-01 Fri.

navigation
Off Topic
Bytes
Memo
Privacy Policy

Twitter @memofleet
memofleetはWeb、ITトレンドなどをメモるWebサイトです。 最近はpodcastをよく聴いてます。