Off Topic #90
もし決済機能が初期のWebにあったら…?インターネットの誕生物語- Off Topic #90

2021-11-30 Tue.

このページは、ポッドキャスト番組Off Topicを個人的にまとめたページです。

Summary

  • 要点の箇条書き
    インターネットの創業期
    - 1950-1960年・冷戦時代、核戦争を生き残るための分散型ネットワークが必要だと考えて作られた
    商業利用がNG
    - インターネットはアメリカ政府の研究用、商業利用はNGだった
    - 1993年、アメリカ政府はこれをテレコム企業へ開放した
    インターネット最初の本屋
    - カリフォルニアのSF専門書店FutureFantasyBooks
    - 友人がネットショップ化した
    - ドイツや日本から注文があり、売り上げが2倍になった
    初期のインターネット接続方法
    1 本屋さんへ行く
    - インターネットの使い方という本を買う
    - 本の巻末にフロッピーディスクがついている
    - フロッピーディスクのソフトウェアをパソコンにインストールする
    - 38ステップの手順を経て、OSを改造する
    - 1個でも間違えるとパソコンが壊れて完全に機能しなくなる
    2 電気屋さんへ行く
    - 300ドルでモデムを買う
    - モデムをパソコンと接続する-30ステップくらいの手順を踏む
    - 電話帳で地元のISP(サービスプロバイダ)を探す
    3 ISPに電話をかけて、手続きをする
    - クレカ番号を伝えて接続コードを発行してもらう
    インターネットの最初の失敗は、ブラウザに決済ボタンがなかった事
    - ブラウザに決済ボタンをつけようとしたができなかった
    - インターネットは広告ベースのビジネスモデルになったので、ターゲティングが重要、という流れになった
    - 広告モデルはユーザーとコンテンツ提供側とのインセンティブが合わない
    - たとえばユーザーはいい情報が読みたいが、ニュースサイトは広告主からお金をもらうためにユーザーがクリックしそうな情報をひたすら出す、という問題が起こる
    ネットスケープとマスターカードのMTG
    - IEもネットスケープも金融連携を試みていた
    - MicrosoftはVISA、ネットスケープはマスターカードへ行った
    - 1994年、マスターカードとネットスケープがMTGした
    - マスターカードのテック・ビジョナリーが来た
    - パソコンを開いて、なにかクリックしてください、といったらその人が画面を触ろうとした
    - マウスも知らない人だった
    インターネットは広告ベースだけど、リアルはコマースベース
    - リアルな世界
    - 価値があるものに対して、お金を払う
    - インターネットの世界
    - 広告ベースのモデル
    - アメリカのGDP $21T
    - うち、広告市場は $240B(全体の1%でしかない)
    - ほとんどがコマースの世界
    - インターネットでもそうしたかった
    イノベーションのサイクル
    - 最初にインフラが必要と考えがちだが、最初に必要なのはアプリ
    - アプリ>インフラ>アプリ>インフラの反復サイクル
    まとめ
    - いま新しい時代が来ている。
    - それがインターネットの歴史から見ても自然な流れで、
    - インターネットの本来あるべき姿なのかもしれない。

Comment

memofleet

  • 2022-05-02 Mon.

Off Topic 90のまとめです。
・イノベーションのサイクルはアプリが先
・インターネット初期と今のWeb3の状況が相似する
本に付いてくるフロッピーディスクでパソコンを改造してインターネットにつなげる話が好き。

もし決済機能が初期のWebにあったら…?インターネットの誕生物語- Off Topic #90

Off Topic #90
Original : 2021-11-30 Tue.
memofleet : 2022-05-02 Mon.

navigation
Off Topic
Bytes
Memo
Privacy Policy

Twitter @memofleet
memofleetはWeb、ITトレンドなどをメモるWebサイトです。 最近はpodcastをよく聴いてます。